北海道

旭山動物園の混雑状況!夏休みでも大丈夫?

2016/07/06

SPONSORED LINK
 

職場の事務員Y子さんは今年の夏休みに旭山動物園に行くことを検討中だそうです。

Y子さん
今年の夏休みは旭山動物園に行こうかと思ってるんやけど・・・

えっ!?夏休みに北海道?
羨ましいなぁ~~。

Y子さん
やっぱり夏休みは混雑するかな?
レンタカーで行くのって無謀かな?駐車場とか。

う~~~ん・・・
意外と大丈夫じゃない?ちなみに何曜日?

Y子さん
金曜日!一応平日ね。

私も過去に旭山動物園を訪れたことがあるのですが、時期としては夏休み明けでした。どうしても夏休みは宿泊費などが高くなりますよね。ですから、少しだけずらしたのですが・・・

all

夏休みに北海道旅行というのは人気ですし、北海道旅行のパックツアーには旭山動物園が組み込まれていることも多いですよね。
 
やはり旭山動物園も夏休みは混雑するのでしょうか?
 
Y子さんが気にしていたので調べてみることにしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

旭山動物園が最も混雑するのは夏休み!

旭山動物園の入場者数はどのくらいでしょうか。2014年の入場者数は約165万人と書かれていました。桁が多過ぎて良く解りませんが、凄いのだと思います。

丁度、月別の入場者数のデータがあったので、データを見てグラフにしてみました。

旭山動物園入場者数
上のグラフから、8月の入場者数が圧倒的に多いのが良く解りますね。
7月から9月の正確なデータはこんな風になっていました。

2014年 2015年
7月 221,645人 209,384人
8月 338,725人 283,782人
9月 201,887人 197,403人

 
2015年は若干少ないようですが、やはり8月の入場者数が最も多いようです。2014年に関しては、単純計算で31日として日割りしてみると、1日当たり約11,000人となります。

つまり、8月は毎日約11,000人の人が旭山動物園を訪れていることになります。

その数値を見て、混雑しているのか混雑していないのかということを単純に判断はできませんが、9月と比較すると2014年は約1.6倍、2015年は1.4倍の入場者数です。

私が旭山動物園を訪れがのは9月だったのですが、昼間は人が多く、ホッキョクグマ館のカプセルのような所に顔を出すのは諦めた程でした。その1.6倍となると、それなりに混雑していると言えるのではないでしょうか。

しかし、ディズニーランドやUSJ程の混雑具合とは比較にならないことは確かですし、アトラクションに何時間も並ぶ必要もありませんよね。ですから、小さなお子さんが一緒でも大丈夫な混雑具合ではないかと思います。
 
では、駐車場についてはどうでしょうか。
 

SPONSORED LINK
 


 

駐車場は満車状態にはならない

私が旭山動物園を訪れたのは9月中旬でした。しかも、飛行機の関係で到着したのは昼前。しかし、駐車場は特に問題無く停めることができました。

parking

駐車場の映像がYouTubeにあったので、ちょっと見てみましょう。

正門付近の無料駐車場は収容台数も少なく、こんな感じにすぐに満車になってしまいます。

こちらは旭川ICから旭山動物園までのドライブレコーダーの映像なのですが、動画開始から13分辺りからが駐車場の映像になります。ちょっと長いので13分辺りから見てください。

正門付近の無料駐車場はやはり満車状態のようですが、東門付近の無料駐車場は収容台数も多く、満車になることは殆どないようです。

地元の人の口コミ情報では、

地元の人
東門付近の無料駐車場が満車になったというのは聞いたことが無いですね。

ということでした。ちなみに、調べたところ、旭山動物園の無料駐車場の収容台数は500台、民間の有料駐車場の収容台数は1,500台だそうです。詳細は旭山動物園の公式サイトに案内図がありました。
駐車場案内図

よくありますよね。無料駐車場があるのを知らずに民間の有料駐車場を利用するって。そういうことも考慮すると、夏休みとは言え駐車場が満車になる程の混雑は無いようです。

但し、夜の動物園として21時まで開催しているお盆については駐車場も満車状態が続くようです。こちらの記事を参考にしてください。
旭山動物園の人気企画「夜の動物園」、期間はいつからいつまで?
 

まとめ

今日は、夏休みを利用して旭山動物園に行くことを計画している職場のYさんに相談されたことを受け、旭山動物園の混雑具合について考えてみました。

では、記事をもう一度振り返ってみましょう

森の人の赤ちゃん

1年の内で最も旭山動物園の入場者数が多いのが夏休みの8月ですが、それ程混雑することもないでしょう。

これは個人的な感覚の違いなどもあるかもしれませんが、人気のあるテーマパークなんかと比較すると混雑とは言い難いレベルではないかと思います。

駐車場に関しても全ての無料駐車場が満車になってしまうということもありません。ですから、夏休みに入場者数が多いと言っても、多少混雑する程度でしょう。

小さなお子さんを連れての家族旅行となると、混雑は敵ですが、旭山動物園ならその点安心できると思います。職場の同僚Y子さんが行くのは土日ではなく、金曜日とのことなので問題なく動物園を楽しめるでしょう。
 
toRanking2
button

SPONSORED LINK
 

-北海道