北海道

旭山動物園といえばペンギンの散歩!時間を見つけて絶対に見よう!

2016/07/05

SPONSORED LINK
 

それは、北海道旭川市の旭山動物園に行く計画を立てている時の話でした。

旭山動物園ってペンギンが外を散歩するらしいよ。

凄い!
見てみたい!

ペンギンの散歩は冬季だけって書いてある。

冬の北海道か~~。
寒そうやなぁ。でも、行ってみたいねぇ。

見ているだけでも飽きないペンギン。そのペンギンが策を超えて散歩に出掛けるらしいのです。私も妻も、「絶対に見たい!」ということで合意。早速詳しいことを調べてみることにしました。

ペンギン1

どうやら、散歩のペンギンは冬季の旭山動物園のメインイベント的な扱いらしく、それ目当ての客もかなり多いということでした。

というわけで、今日は
 
旭山動物園のペンギンの散歩の時間を知りたい!
 
ということを取り上げてみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

ペンギンの散歩!詳細を知りたい!

旭山動物園でのペンギンの散歩はどうやら冬の風物詩のようになっているらしく、YouTubeで検索したら動画が沢山ヒットしました。その雰囲気が凄く伝わってくるので動画を見てみましょう。

ペンギンは想像していたより長い距離を散歩するようですね。そして、ペンギン達は凄く行儀が良いようです。実は、ある水族館でも同じようにペンギンの散歩というのを見たことがあったのですが、全然違います。

旭山動物園のペンギン達は凄くのんびりしているのですが、凄く統率が取れている印象を受けました。中にはどこかへ逃走するペンギンも居るそうですが・・・
 
さて、旭山動物園で行われていますペンギンの散歩ですが、いつでも見られるというわけではありません。園内の散歩があるのは冬季のみ。前年までの予定を見ていると、冬季開園は11月からですが、ペンギンの散歩が実施されるのは12月中旬頃から3月中旬頃までとなっています。

その年の積雪によっては12月初旬から4月初旬まで開催の可能性がありますが、積雪の関係で開催期間はかなり変わるようです。ですから、確実に見たいという場合は1月、2月が最適ではないでしょうか。

また、3月以降については回数が減ります。これはペンギンが換羽期に入るらしく、動きたくなくなるからだそうです。3月に入ると積雪量の関係もありますし、見学チャンスが減る可能性もあります。

ペンギン3

では、ペンギンが園内を散歩する期間や時間など詳しいことを見ていきましょう。

ペンギンの散歩詳細

  • 開催時期
  • 12月中旬~3月中旬(積雪がなくなるまで)

  • 実施時間
    1. 午前11時~
    2. 午後2時30分~

    ※但し3月以降は午前11時の1回のみ

  • 散歩コース
  • ペンギン館→アザラシ館→かば館→ワシタカ館手前でUターン→ペンギン館

 
尚、ペンギンが園内を散歩する時間は約30分~1時間となっていて、動画を見た通りの動きなのでペンギンの気分次第で多少違ってくるようです。その辺りも考慮して見学されると良いでしょう。
 
ペンギンの散歩は旭山動物園が取り組んでいる行動展示の一つです。では、どうしてペンギンは散歩するのでしょうか。

キングペンギンは集団行動で餌を捕りに行く?

旭山動物園のペンギンの散歩はペンギンたちの運動不足解消の為に始められたと書かれているのを読んだことがあるのですが、実はこの行動は野生のペンギンの行動そのもののだったのです。

キングペンギンは陸から海まで集団で餌を探しに行くという習性があります。

つまり、その習性を利用したのが旭山動物園のペンギンの散歩です。ところで、ペンギンの散歩の動画を見ていると、集団から外れてどこかへ行ってしまうペンギンの様子を撮影されている方がいます。

ペンギンって集団で行動するんじゃないの?

って思っていましたが、実はこのペンギンはキングペンギンではなく、好奇心旺盛なジェンツーペンギンだったのです。(笑)

ジェンツーペンギンはキングペンギンとは違い、落ち着きが無く飼育員にちょっかいを出したり、コースから外れたりと愛嬌たっぷり。その辺りも楽しみの一つですね。
 

まとめ

今日は旭山動物園の冬の名物であるペンギンの散歩の期間や時間などについて詳しく調べてみましたがいかがでしたか?

夏場のペンギンの行動展示と言えば、空飛ぶペンギンですね。

ペンギン2

ペンギンの泳ぐ姿を下から覗いてみると、ペンギンが鳥類だということを再認識させられます。冬の旭山動物園はペンギンの散歩もペンギンのトンネルも両方が楽しめてお得ですよね。

では、ペンギンの散歩についてまとめておきましょう。

ペンギンの散歩詳細
  • 開催時期
  • 12月中旬~3月中旬(積雪がなくなるまで)

  • 実施時間
    1. 午前11時~
    2. 午後2時30分~

    ※但し3月以降は午前11時の1回のみ

  • 散歩コース
  • ペンギン館→アザラシ館→かば館→ワシタカ館手前でUターン→ペンギン館

 
期間はおおよそ12月中旬から3月中旬頃までとなっていますが、天候(積雪)やペンギンの様子によって大きく変わる可能性があります。

3月になるとペンギンたちは換羽期に入る為、散歩はできなくなるのですが、その年によっては換羽が遅れる場合もあります。そういう時はラッキーです。現に4月初旬の閉園までペンギンの散歩が見られた年もありました。

ちなみに、夏場に比べると冬場の来園者は3分の1程度にまで減ってしまうそうですので、動物園をじっくり楽しみたい方には冬の旭山動物園がおすすめです。

但し、時には-20℃になることもあるので寒いのが苦手な方にはちょっと辛いかもしれませんね。でも、そんな寒さを乗り切ってでも見る価値があるかもしれません。
 
toRanking2
button

SPONSORED LINK
 

-北海道