近畿地方

姫路城へのアクセス!駅から徒歩何分くらい?

SPONSORED LINK
 

平成5年に世界遺産として登録された国宝姫路城!一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなかその機会がありません。少し前に平成の大修理が終わったということもあり、これを機に行ってみようか・・・という話になりました。

姫路城の修理が終わったらしいで。一度行ってみたいなぁ。

そうね。
たまにはJRで行ってみるっていうのはどう?

うん、それもいいねぇ。
駅からのアクセスってどんな感じか調べてみるわ。

というわけで、今日は
 
姫路城へのアクセス!駅からどのくらい?
 
というテーマを取り上げてみたいと思います。平成の大修理が終わったばかりの姫路城は写真で見ると本当に綺麗です。そんな姫路城に行ってみたいと思いませんか?
 

SPONSORED LINK
 


 

姫路城は姫路駅のすぐ近く!

姫路城について調べていたら、こんな素敵な動画を見つけてしまいました。姫路城とブルーインパルスのコラボはなかなか見応えがありますね。但し、ノーカット版なので動画開始2分辺り、5分辺りからご覧になってくださいね。

上の動画は姫路城の大修理が終わった時の記念イベントです。平成の大修理には5年間、費用は何と24億円も掛かったそうです。凄いですね。そして、更に驚いたのが、工事に携わった職人の数がのべ1万5千人以上だそうです。

それだけの時間と費用を費やして生まれ変わった姫路城は予想以上に白くてびっくりです。では、まずはそんな美しい姫路城の場所を確認してみましょう。

JR姫路駅を出て北の方角を見ると、もうそこには姫路城が確認できます。下の写真のような感じになります。写真を見ると姫路城は駅からすぐのように感じますが、実際は思っているよりも遠いようです。

姫路駅前通り
 
地図で確認してみると、姫路城へのアクセス方法はこんな感じ。車でアクセスする場合は県道518号線を通るルートが一般的で、駅から姫路城までの距離は約2.3km。所要時間は渋滞無しで9分と出ています。うちの近所なら3分もあれば到着しそうな距離ですけど・・・
 


 
一方、徒歩の場合はどうでしょうか。

グーグルマップによると、駅から姫路城までの最短ルートは1.8km。徒歩で向かうと約20分~30分で到着します。家族連れで行くなら、ゆっくり歩いて30分くらいという感じでしょうか。

つまり、駅から姫路城までのアクセスに掛かる時間は

、駅から姫路城まで
  • 車:約9分(2.3km)
  • 徒歩:約22分(1.8km)

 
ということになります。
 
では、折角なので姫路城に行った時に役立ちそうな豆知識を紹介したいと思います。姫路城の見学をしようとする場合、特に何の予備知識もなく訪れるのも有りだと思います。

実際に私は、どんな観光地へ行っても殆ど予備知識無し状態ですね。でも、やはり知識は無いよりあった方が良いでしょう。実はあの有名なお話も姫路城と関係があったのです。
 

播州皿屋敷は姫路城のお話だった!!

突然ですが、あなたは怪談話はお好きですか?私は・・・大っ嫌いです!!

でも、怪談話が大っ嫌いな私でも知っているとても有名なお話がありました。それが播州皿屋敷(ばんしゅうさらやしき)。そして、この怪談話というのは姫路城での出来事だったのです。

播州皿屋敷と言えば、
「一枚、二枚、三枚・・・」
とお皿の数を数えるシーンを思い浮かべますが、その数えているお菊さんが殺されたと言われる井戸、それが姫路城の上山里(かみのやまさと)とよばれる広場にあるお菊井戸と呼ばれる井戸なのです。

詳しい場所は上の地図で確認してください。

 

まとめ

今日は駅から姫路城へのアクセスについて取り上げてみました。いかがでしたか?

では、もう一度簡単におさらいしておきましょう。
 
姫路城アップ
 
JR姫路駅から姫路城へのアクセスは下記の通り。

  • 1.8km
  • 徒歩で約20~30分

 
また、車でも駅から姫路城までは2.3kmなのであっという間に到着してしまうでしょう。アクセス方法も駅から北方面に向かえば良いだけなので、とっても解り易いですね。

他にも姫路関連の記事がありますので、是非読んでみてください。
姫センのサファリに車で行こう!気になる料金は?
姫センでスケートができる?期間はいつからいつまで?

姫路方面の宿泊予約はこちらがおすすめです。
↓ ↓ ↓

toRanking2
button

SPONSORED LINK
 

-近畿地方