東海地方

岐阜で水族館といえば?淡水魚専門のアクア・トトが凄い!

SPONSORED LINK
 

アクアリウム好きの友人N尾君から岐阜の水族館について質問されました。

N尾君
岐阜に淡水魚専門の水族館ができたって聞いたんですけど、知ってます?

あぁ、それはアクア・トトやね。
できたの結構前の話やで。

N尾君
そうなんですか?
行ったことあるんですか?

あるよ。淡水魚専門って言っても馬鹿にできんわ。なかなか良かったよ。アクアリウム好きには最高の水族館やわ。アクセスもいいしね。

N尾君
一度行ってみよます!!

そんなわけで、N尾君は週末を利用して家族でアクア・トトに行ってきたそうです。

アクアトト

というわけで、今日は
 
岐阜の水族館!淡水専門のアクア・トトの魅力とは!?
 
というテーマを取り上げてみたいと思います。アクアリウム好きの方も、そうでない方も色々な発見がある水族館です。
 

SPONSORED LINK
 


 

淡水魚には魅力的な魚種がいっぱい!

淡水魚と言えば、

N尾君
淡水魚ってちょっと地味なイメージですよね。

誰もが感じているのではないでしょうか。水族館と言えば綺麗な海水魚やマンタやジンベエザメなんかをイメージしてしまいますが、淡水魚の中にはそういう魚種はいません。

アクア・トトの動画がありましたので一度ご覧ください。

動画を見て頂くと良くわかると思いますが・・・

確かに地味!!

ですよね。そんな岐阜の水族館アクア・トトの魅力って何でしょうか?私が訪れたのはかなり前なので、先日行ったばかりのN尾君に聞いてみました。

アクア・トトの魅力
  1. ダイナミックな古代魚・大型魚
  2. 自然そのままの展示方法
  3. 爆笑アシカショー
  4. 愛らしいゾウガメ
  5. 高速からそのまま行ける便利さ!

 
それでは、それぞれについてもう少し詳しく見てみましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

ダイナミックな古代魚・大型魚

古代魚・大型魚を見たいなら、アマゾン川水槽がおすすめです。アマゾン川はナマズの宝庫と言われ、数多くのナマズが棲息する地域です。他にも迫力満点の魚種たちが沢山いるのでとっても魅力的ですね。

アクア・トトのアマゾン川水槽で飼育されている主な魚種は次の通りです。

  • ピラルクー
  • シルバーアロワナ
  • モトロ(アマゾン淡水エイ)
  • ピラニア
  • デンキウナギ

 
迫力があるのは、やはりピラルクーです。3m前後の古代魚のゆったりと泳ぐ姿は圧巻!大きなものでは4m以上にもなるそうです。是非近くでご覧ください。

そして、個人的に好きなのは、シルバーアロワナですね。

アロワナ

実は一時期アロワナを自宅で飼育したいと考えたこともあったのですが、なかなか飼育するのは難しいと思い諦めました。そんな夢のシルバーアロワナ、最高です。
 
 
アマゾン川水槽では沢山の大型魚が飼育されています。その大型魚の食事風景が見られるのが、11:30からのフーディングウォッチです。

とにかく大迫力!とってもおすすめですよ。
 

自然そのままの展示方法

水族館のもう一つの楽しみ方と言えば、水景ではないでしょうか。アクアリウムの世界では水草水槽などと言って魚達の生活する自然環境を小さな水槽に再現しようとします。

アクア・トトの展示方法は本当に自然そのものと言う感じがして、見ていても凄く癒されます。水族館内では、魚達が棲息している水景をそのまま切り取って持ってきたのではないかと思えるような美しい景色が楽しめます。

イワナ

大きな水族館では大型の水槽で多くの魚を飼育していて見応えがあるという展示方法が多いように感じますが、この水族館ではそう言った展示方法よりも自然そのままに近い状態を再現して展示しているというイメージですね。

そういった水景は子供にはなかなか理解できないかもしれませんが、お父さん、お母さんの心を癒すには十分ではないでしょうか。
 
では、少し違った観点から水族館の魅力をお伝えしましょう。
 

爆笑アシカショーで癒されよう!

水族館と言えば、色々な水生生物のショーなんかがありますが、岐阜の水族館でもショーが見られます。残念ながら、ダイナミックなイルカショーではありませんが、愛くるしいアシカショーが見られるのです。

そんなアシカショーの動画がありましたのでご覧ください。

アシカって想像以上に芸達者ですよね。凄く愛くるしいと感じませんでしたか?更に驚くのが客席との距離。お客さんとのふれ合いの時間もあるので、お子さんも大喜び!!

とってもオススメですので、見逃さないようにしてくださいね。
 
もう一つ、個人的にオススメなのが、ゾウガメです。

愛らしいゾウガメ!直接給餌ができる!?

岐阜の水族館アクア・トトに到着して入り口から入って行くと、まず最初に出会うのがカピバラ、そしてゾウガメです。

カピバラやゾウガメって陸地の生き物ですよね。

水族館として展示するのはどうなんだろう?

って思っていたのですが、カピバラはアマゾン川の流域に生息するネズミだそうです。そして、ゾウガメは海岸沿いの草原などに生息するリクガメなので、一応水生生物のようです。

ゾウガメ

ゾウガメ最大のポイントは自分で直接餌を与えられるというところですね。今までカメが食事する風景を見たことがなかったので衝撃的でした。

それは、音。
ムシャムシャムシャ・・・

カメってこんな音を立てて食べるんですね。ちょっと衝撃的でした。
 
では、最後にアクセスの容易さについて見てみましょう。
 

高速からそのまま行ける便利さ!水族館がハイウェイオアシス内に?

実は私が一番驚いたのがこちらです。東海北陸自動車道の川島PA(ハイウェイオアシス)内に水族館があるんですよ。凄くないですか?一般道を走る必要が無いんですよ。

高速道路

勿論、水族館はハイウェイオアシス内にあるので、一般道からもアクセスは可能です。一般道から入りたい場合はPAの外の駐車場に自家用車を停め、水族館まで歩いていくという方法ですね。

私は高速道路からのアクセスしかしたことがないので詳しくわかりませんが、調べたところによると一般道から入った方が駐車スペースが大きいので、GWなどの混雑が予想される時には一般道からのアクセスの方がオススメのようです。

詳しい地図は下記をご覧ください。

名神高速道路からアクア・トトへアクセスする場合、一宮JCから東海北陸自動車道に入ります。すると、一宮木曽川ICと各務原ICの丁度中間辺りに川島PAがあるので、PAに入って下さい。川島PAの中に「世界淡水魚園水族館水族館 アクア・トトぎふ」があります。

高速道路内なので、方向音痴の私でも迷うことはありませんでしたので、安心して行ってみてください。
 

まとめ

今日は岐阜県にある世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トト」について調べてみました。もう一度振り返ってみましょう。
 
エンゼルフィッシュ

アクア・トトの魅力
  1. ダイナミックな古代魚・大型魚
  2. 自然そのままの展示方法
  3. 爆笑アシカショー
  4. 愛らしいゾウガメ
  5. 高速からそのまま行ける便利さ!

 
その中でも、やはり一番の人気スポットはアマゾン川の「ダイナミックな古代魚・大型魚」のようです。アマゾン川

  • ピラルクー
  • シルバーアロワナ
  • モトロ(アマゾン淡水エイ)
  • ピラニア
  • デンキウナギ

ナマズ

特にピラルクーは淡水魚としてはかなり大きな魚です。ゆったりと泳ぐ姿はあなたの心を掴んで離さないでしょう。

是非、岐阜に来たなら、高速道路からそのままアクア・トトに立ち寄ってみてください。

岐阜県の宿泊予約はこちらのサイトがおすすめです。
toRanking2
button

 
【参考記事】
食品サンプル作り体験は岐阜がアツイ!おすすめはこちら!

SPONSORED LINK
 

-東海地方