近畿地方

アドベンチャーワールドへ行こう!アクセスは車がオススメ!

2019/07/01

SPONSORED LINK
 

職場の同僚K君が、和歌山県にある南紀白浜アドベンチャーワールドに行く計画を立てているらしく、行ったことのある私に質問をしてきました。

K君
今度、アドベンチャーワールドに行こうと思うんですけど、アドベンチャーワールドまでのアクセスはやっぱり車ですかね?

そうそう、うちも電車で行こうと考えたことがあったけど、結局車にしたわ。

K君
車じゃないとアクセスが悪いんですか?

アクセスが悪いっていうのもあるけど、車の方が便利かと。

K君
電車でのアクセスも考慮してたんですけどね、車にしようかな。

アドベンチャーワールドというと、凄く人気のあるテーマパークです。しかしながら、白浜は和歌山県でも南の方にあるので、近畿圏からも意外と遠く感じる場所なんですね。ですから、車で行くのか否かというのは凄く迷うところ。

アドベンチャーワールド キリン

というわけで、今日は
 
アドベンチャーワールドへのアクセスは車?それとも電車?
 
というテーマを取り上げてみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

アドベンチャーワールドはJRが不便なところ?

アドベンチャーワールドで人気なのがパンダですね。凄く可愛い映像がありましたのでご覧ください。

私が見に行った時にはこんな感じではなかったのですが・・・パンダって意外と人懐っこいんですね。知りませんでした。とっても癒されますよね。

そんなアドベンチャーワールドは下の地図を見るとわかるように、本当に南の方なのです。本州最南端の潮岬の少し北ですね。つまり、殆ど本州最南端に位置しているということになります。

アドベンチャーワールドへの具体的なアクセス方法は以下の通りです。

  1. 阪和自動車道
  2. 南紀田辺IC出口より紀勢自動車道へ
  3. 南紀白浜ICを県道34号線方面へ
  4. 県道34号線を進む
  5. 田鶴から白浜バイパス
  6. 権現谷東を左折

 
距離としては、南紀田辺ICから約13km。ですから、インターチェンジからの距離は短いですね。多少混雑していても30分あれば到着するでしょう。

アドベンチャーワールド

地元の人の口コミによると、混雑することがあるそうですが、個人的には混雑する時間帯に通ったことがない(アドベンチャーワールドの開園時間に間に合うように行く)ので混雑する印象はありません。

つまり、車でのアクセスは比較的容易だと思います。基本的に田舎道なので、田舎者の私でもスイスイ~と運転できました。

では、公共交通機関を利用してのアクセスはどうでしょうか。
 

SPONSORED LINK
 


 

公共交通機関を利用してのアクセスは?

一般的にはJR京都駅または新大阪駅から特急に乗り白浜駅までというルートになります。

大阪方面から
  • 新大阪→白浜
  • JR特急くろしお(約2時間30分)

アドベンチャーワールド イルカ

一方、名古屋方面方から行く場合は紀伊半島を三重経由で行くのか、それとも大阪経由で行くのかという選択ができると思います。

名古屋方面から三重経由
  1. 名古屋→新宮
  2. JR特急ワイドビュー南紀3号・紀伊勝浦行(約3時間30分)

  3. 新宮→白浜
  4. JR特急くろしお18号・新大阪行(約2時間)

 

名古屋方面から大阪経由
  1. 名古屋→新大阪
  2. JR新幹線のぞみ(約45分)

  3. 新大阪→白浜
  4. 特急くろしお(約2時間30分)

 
距離的なことはそれ程変わらないと思いますが、新幹線が利用できるということで、JRを利用した場合は大阪経由の方が圧倒的に時間短縮になります。
 

K君
JR白浜駅からはどうやって行くの?シャトルバスなんかがあるのかな?

実は、JR白浜駅からアドベンチャーワールドへのアクセスは路線バスタクシーを利用しなければなりません。所要時間10分なので遠いわけではありませんが、路線バスっていうとちょっと良いイメージはないですよね。

それに、白浜近辺は色々な観光名所も多いので、自由に動き回れる自家用車がおすすめです。新大阪駅辺りからレンタカー利用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。




 

まとめ

今日は和歌山県にある南紀白浜アドベンチャーワールドへのアクセス方法について取り上げてみました。アドベンチャーワールドに行くには車が良いのか、それとも電車などの公共交通機関を利用するのが良いのか・・・

では、もう一度記事を振り返ってみましょう。

アドベンチャーワールド パンダ

アドベンチャーワールドに行くには大阪から白浜まで、高速道路を利用すると約2時間、JR特急を利用すると約2時間30分掛かります。

時間的なことを考えるとそれ程変わらないと思います。JRを利用した場合も白浜駅から路線バスかタクシーを利用すれば良いので、特に不便というわけではありません。

しかし・・・

K君
アドベンチャーワールド以外の観光名所に行ってみたい!

となった時やアドベンチャーワールドから宿泊先のホテルへの移動などを考えると、やっぱ車でのアクセスが一番便利ですよね。
 
確かに、公共交通機関を利用すると、

  • 運転しなくてもよい
  • 移動中に寝られる
  • 安全

 
というメリットがあります。他の観光名所やホテルへの移動もタクシーを利用すれば便利かもしれません。しかし、宿泊することも考慮すると荷物も多いですし、荷物の移動や保管場所にも困りますよね。

ですから、りアドベンチャーワールドへのアクセスは自家用車またはレンタカーを利用するのが良いのではないかと考えます。

南紀白浜への宿泊予約は、下記の「Relux」がとっても人気です。


【関連記事】
アドベンチャーワールドのパンダバックヤードツアー!参加方法は?

SPONSORED LINK
 

-近畿地方