北海道

旭山動物園の人気企画「夜の動物園」、期間はいつからいつまで?

SPONSORED LINK
 

夏休みに旭山動物園に行く計画を立てているという職場のY子さん、アクセス方法はレンタカーに決定したようです。その時の様子はこちらの記事をご覧ください。
旭川空港から旭山動物園へ!アクセスはどうする?

そんなY子さんが夜の動物園にも行ってみたいと言い出しました。

Y子さん
旭山動物園って夜の動物園って企画があるんやね。

知ってる知ってる。
本で読んだことある。
何でも、昼間とは全然雰囲気が違うらしいよ。

Y子さん
そうらしいね。
子供がそれを知ってから行きたいってうるさくって。

なかなか行く機会もないから時間作って夜の動物園も楽しんできたら?

私が夜の動物園について知ったのは、旭山動物園に行った後のことでした。お土産にと思って旭山動物園のガイドブックを購入して帰ったのですが、そのガイドブックに掲載されていたのでかなり興味が沸いたのです。

フクロウ

しかし、北海道というと、

Y子さん
ちょっと行ってくる!

って直ぐに行けるような距離ではありません。ですから、失敗しないように下調べは入念にしておいた方がいいですよね。というわけで、まずは
 
旭山動物園で開催される「夜の動物園」の開催期間はいつからいつまでなの?
 
ということについて調べてみたいと思います。昼間とは違った顔の動物たちにあなたも会いに行きませんか?
 

SPONSORED LINK
 


 

夜の動物園!昼間はぐうたらしている夜行性の動物が元気に!

まずは夜の動物園ってどんな感じなのか映像で見てみたいと思います。

ここには掲載しませんが、一般の方が投稿している動画もいくつかあり、興味深く拝見させて頂きました。残念ながら上に紹介した動画では紹介されていなかったのですが、一番興味があるのが猛獣と呼ばれる動物たちですね。

特にオオカミは昼間よりも夜の方が凄くカッコ良く見えます。生でその迫力を見てみたいですね。

狼

では、具体的に旭山動物園で開催されている夜の動物園の期間はいつからいつまでしょうか?

その年によって微妙に違うようですが、2016年は8月9日(火)から8月15日(月)までの1週間です。

ちなみに、2015年も8/9(月)~8/15(日)と、日程としては同じだったようです。以前はお盆期間の5日間程の開催でしたが、曜日回りの関係などで変更されるようですね。

毎年変わるので、公式ページで確認することをおすすめします。詳細は旭山動物園の公式HPのイベント案内で確認してください。
旭山動物園イベント案内

Y子さん
開園時間は何時まで?

開園時間については毎年同じで21:00までとなっています。但し、入園ができるのは20:00までです。

朝から入園して、夜の動物園までずっとというのはちょっと時間を持て余しますよね。動物が凄く好きで好きでたまらないという方なら大丈夫だと思いますが、やはり家族一緒に行動するとなるとそういうわけにもいきません。

では、旭山動物園の夜の動物園に行くなら何時頃に行くのが良いのでしょうか?
 

SPONSORED LINK
 


 

夜の動物園!何時頃が狙い目?

夜の動物園のメインはやはり夜行性の動物の行動展示ですよね。しかし、夏なので夕方5時とか6時はまだ明るい状態。暗くなるのは7時以降でしょう。

夜の動物園だけを見たいという場合、夜の7時過ぎに入園して、9時まで見学というのが良いかもしれませんが、実はあまりおすすめではありません。

旭山動物園の混雑状況については以前の記事で、夏休みでも混雑を気にする必要はないということを書きました。
旭山動物園の混雑状況!夏休みでも大丈夫?

しかし、実はこの夜の動物園の期間だけは混雑するのです。特に19時頃の入園を目指して駐車場に行くと、駐車場に車を入れるのに1時間待ちなんてことが起こるので注意が必要です。

公式サイトによると、駐車場の混雑具合は15時~16時頃に一旦混雑が収まるようです。これは昼間の動物園を見に来て昼だけで帰るお客さんですね。しかし、その後は夕方から入って夜までというお客さんが増えるので、18時頃には大変混雑するようです。

豹

そして、折角旭山動物園を訪れるなら、夜だけじゃなく昼間の動物の様子も見たいですよね。ですから、
 
夜の動物園に行く時には15時~16時の入園がおすすめ!
 
ということになります。ちょっと時間は長くなりますが、途中でお土産を買ったり、ゆっくり休憩しながら見学するのが良いと思います。
 

まとめ

今日は旭山動物園の夏の恒例行事である「夜の動物園」について取り上げてみました。夜の動物園の開催期間や開園時間についてもう一度おさらいしてみましょう。

2016年の夜の動物園
  • 開催期間
  • 8/9(火)~8/15(月)

  • 開園時間
  • 21時まで(但し入園は20時まで)

 
開催期間はその年の曜日回りなどによって多少の変更があるようですので、詳しくは旭山胴部有縁の公式ホームページをご覧ください。

夜の動物園に行く場合、駐車場の混雑が少し収まる夕方の15時~16時頃に入園するのがおすすめです。18時頃になると駐車場が大変混雑するので、その場合は臨時駐車場に駐車してシャトルバスを利用するのがよいでしょう。
 
北海道の宿泊予約はこちらがおすすめです。
toRanking2
button

SPONSORED LINK
 

-北海道